家を購入したから購入する人への情報紹介します

注文住宅の良さ

投稿日時:2014-07-03 12:34:23

最近、私は中古の一戸建て住宅を購入したのですが、本当は新築の一戸建て住宅に憧れています。中古の一戸建てを購入したのは、ひとえに中古の方が価格と立地条件が良かったからで、今でも理想の新築一戸建てのプランが私の頭の中にはあるのです。

私が新築一戸建てを購入するとしたら、断然”注文住宅”を選ぶと思います。なんといっても注文住宅だと自分の思い通りに家を建てられるし、こだわりたいところは徹底的にこだわれるからです。世の中の多くのものは自分の思い通りにできないですから、せめて自分の家くらいはこだわりたいものですね。

ところで、注文住宅って何?っていう人のために、一応、新築一戸建ての種類について軽く説明します。新築一戸建てを購入するとき、当然家を建てる土地が必要になるのですが、この時、土地と一緒に家を購入するか、それとも自分が元々所有している土地に家を建てるかで、プロセスが変わってくるんです。

前者は建売住宅といって、名前のとおりすでに出来上がっている住宅を購入するもので、住宅の構造や価格などが既に決まっているなど、ほとんど決められたのプロセスに沿って住宅を購入します。そのため、購入するときに手間がかからなくて楽なんですが、建売住宅の場合、自由度はほとんどありません。

そこで私がオススメするのは、後者の注文住宅です。注文住宅ならどの土地に、どの業者で、どのように家を建てるかを全て決められるので、建売と違って自由度が段違いです。ただ、手間も相応にかかってくるので、どちらがいいかは入居者の性格次第だと思います。

Author

  • 名前:HOME WOMAN
  • 性別:女
  • コメント:家はいいよ♪
BACK TO TOP